こんにちは(株)工藤鉄筋鋼業鋼業です。
現在、工藤鉄筋鋼業では従業員を募集しております。
そこで、建設工事の現場と鉄筋工の仕事について紹介します。
建設工事の現場について
①建設の現場はやはり外での仕事なので夏は暑く、冬は寒い、
これからの梅雨の時期は雨の日が多いので正直に言いますと辛いです。
初めて建設業に挑戦しようと考えてる方は心配している事の一つではないでしょうか。
しかし、爽やかな風が吹いたり天気が晴れて虹が出た日などはとても気分爽快になります。
こういう経験ができるのは外仕事の良いところです。
夏の暑い日は休憩時間などの時間帯を変更したりして気温や体調に気を付けて作業しています。
又、空調服を着用すると体感が全然違うのでおすすめです。(弊社では従業員に支給しています)冬は防寒着を着用して仕事をしています。動く仕事なので体感としてはそこまで寒くないと感じています。
②建設の現場では高い所での作業も時にはあります。
初めての方はこちらも心配ですよね
建設の現場は安全第一です。必ず安全ベルトを着用して作業します。
その他にも安全に対するルールがあります。
高いところが苦手で最初は怖かったけれど、仕事をして慣れてきたら今ではすいすいと
歩けるようになりました。
なんとなく建設の現場を想像できることが出来ましたでしょうか。
鉄筋工の仕事について
以前にも紹介しましたがもう一度紹介します。
①鉄筋材料を所定の位置に運ぶ
鉄筋材料を運ぶ時はクレーンを使ったりします。
その時鉄筋材をクレーンに掛け外しするためには玉掛けという資格が必要となります(弊社では資格取得支援をしています)重い物や長い物は2人以上で運びます。
②鉄筋工は鉄筋と鉄筋を結束線でハッカーという道具で結束していきます。
最近は結束機という機械があるので誰でも簡単に結束することができます。(弊社でも機械を使って結束しています)
又、ハッカーの使い方のこつ等指導をしますので初めての方でも安心して働けます。
③その他、図面の見方等を覚えると、やりがいも感じられると思います。
初心者、経験者、ブランクのある方々も大歓迎!
応募、心からお待ちしております。
工藤鉄筋鋼業の採用情報:https://www.kudtekkin-ltd.jp/recruit

